はじめてプラグインを導入する方へ

ダウンロード前に下記のふたつのページをお読みください。

プラグインの使い方
利用規約

ビットマップ拡張

角丸の矩形や星を描画する機能を追加します。
各種ゲージの形状を角丸矩形に自動変更する機能もあります。

プラグインのダウンロード

2016/08/16
Ver2.0.1 公開
・角丸ゲージが短すぎる場合に表示が乱れる不具合を修正
2016/08/12
Ver2.0.0 公開
・角丸ゲージ (TMRoundRectGauge.js) の機能を統合
2016/04/18
Ver1.1 公開
・星(★)を描画する機能を追加
・グラデーションを付加する機能を追加
2016/04/16
Ver1.0 公開

タイピング

ミニタイピングゲームが遊べるコマンドを追加します。



プラグインのダウンロード

2016/03/16
Ver1.1 公開
・ツクールMV1.1.0の未使用ファイル削除ツールに対応
 この修正にともない効果音の指定方法が変更されています、Ver1.01以前の
 バージョンを使っている方はプラグイン上書き後にパラメータの再設定が必要です。

・トゥ(TWU)、ドゥ(DWU)、イェ(YE)、ウォ(WHO)を追加
・0~9と"、"と"。"を追加
・!と?を追加、Shiftキーを押しながらタイプする必要があります。
・ァ(LA)、ィ(LI)、…ョ(LYO)などの小さい文字を単独で使用できるように追加
 ひとつ前の文字とセットでタイプする方法がない場合に置き換わります。
2016/02/02
Ver1.01 公開
・一部の文字が問題文に使用できない不具合を修正
2016/02/01
Ver1.0 公開

ゲーム画面解像度変更

ゲーム画面の解像度を変更します。

プラグインのダウンロード
*ツクールMV最新版では動作しません

2015/12/25
Ver1.0 公開

サーバーRTP

ひとつ上の階層にある audio, img を参照することで、
複数のプロジェクトで画像、音声ファイルを共用します。

ブラウザ版としてサーバーにプロジェクトをアップロードするたびに
画像、音声ファイルを転送する手間を省くことができます。

プラグインのダウンロード

2016/08/12
Ver2.0.0 公開
・内部処理をちょっと修正
2016/07/23
Ver1.1 公開
・img/system フォルダだけ元の階層を参照するオプションを追加
2015/11/19
Ver1.0 公開

別マップでニューゲーム

タイトルコマンドに別マップから始めるコマンドを追加します。

プラグインのダウンロード

2016/01/12
Ver1.0 公開

付け替え二つ名

二つ名に実績機能と付け替えによるパラメータ変化を追加します。


いわゆる実績(トロフィー)のような機能も併せ持つ、追加の防具スロットの
ように動作します。

プラグインのダウンロード

2016/07/29
Ver0.1b 公開

リンククレジット

タイトルコマンドにリンク機能付きクレジットを追加します。
利用素材の配布元サイトなどを設定すれば、
ゲーム内からそのサイトを開けるようになります。



プラグインのダウンロード

2016/08/12
Ver2.0.0 公開
・サイト名と説明を制御文字に対応
2016/07/26
Ver1.21 公開
・タイトル画面用テキストの文字色を変更するパラメータを追加
2016/07/15
Ver1.2 公開
・タイトル画面にバージョン情報と著作権情報を書き込む機能を追加
2016/03/18
Ver1.11 公開
・URLの最大文字数を設定するパラメータを追加
2016/03/09
Ver1.1 公開
・ヘルプの表示方法などを変更するパラメータを追加
2015/12/01
Ver1.01 公開
・URL表示がおかしくなっていた不具合を修正
2015/11/16
Ver1.0 公開

シューティング

プレイヤーとイベントに弾を発射する機能を追加します。

必要な画像

img/system/shootingBullet1.png


img/system/shootingBullet2.png

プラグインのダウンロード

サンプルプロジェクトのダウンロード

2017/01/19
ver1.0.2 公開
・resetDeadSwitch が正しく動作しない不具合を修正
2017/01/10
ver1.0.1 公開
・プレイヤーの弾発射時に効果音を鳴らす機能を追加
2016/10/10
・ヘルプ内に以下を追記
  nwayShot などのコマンドに味方対象のスキルを設定した場合、イベント同士
  での攻撃が表現できますが、スキルの設定によっては命中判定が正しく機能
  しません。
  弾が当たらない場合はスキルの使用効果にステート付加 0 %などの無意味な
  効果を設定することでこの問題を回避することができます。
2016/10/04
ver1.0.0 公開
・弾の発射位置(Y座標)を調整する <shiftFiringY:0> タグを追加
・弾の発射不可時間を倍率補正する <shotIntervalRate:1.0> タグを追加
・着弾時のアニメーションを指定する <bulletAnime:1> タグを追加
・下記のタグがステートのメモ欄でも利用できるようになります、
 設定した値は加算ではなく上書き(武器よりステートを優先)されます。
 対象タグ: shotType / shotIndex / shotSkill
・レベルアップメッセージの表示を抑制するプラグインパラメータを追加
・弾に設定されたスキルの範囲が味方を対象としている場合、イベント同士
 でも弾が当たるようになります
2016/08/18
Ver0.13b 公開
・データロード時にエラー落ちする致命的な不具合を修正
2016/07/18
Ver0.12b 公開
・エネミー弾に正しい攻撃力が反映されない不具合の修正
・プレイヤーに弾を発射させるコマンド forceShot を追加
・貫通弾を設定する <penetrate> タグを追加
2016/06/03
Ver0.11b 公開
・メニューのオプションにパッドボタン配置を追加
・弾発射禁止、全弾消去などのプラグインコマンドを追加
2016/05/31
Ver0.1b 公開

タイマー拡張

タイマー表示を秒単位からミリ秒単位に変更します。


こんな表示になります、表示する位置もプラグインパラメータで指定できます。

プラグインのダウンロード

2016/07/29
Ver1.0 公開

ボタンピクチャ

ピクチャをタップ(クリック)でコモンイベントを起動します。

プラグインのダウンロード

2015/11/05
Ver1.02(Ver1.01) 公開
・不具合修正

Ver1.0 公開

ドントタッチ

指定したリージョンをタップ(クリック)できなくします。

プラグインのダウンロード

2015/11/07
Ver1.0 公開

自動ニューゲーム

起動時に自動ではじめからゲームを開始します。
Web用ミニゲームなど、タイトルが不要な場合に使えます。

セーブデータがある場合、自動で続きからゲームを開始する機能もあります。

プラグインのダウンロード

2016/08/12
Ver2.0.0 公開
・自動コンティニュー機能を追加
2015/12/25
Ver1.1 公開
・デベロッパツールを自動起動する機能を追加
・ゲームウィンドウを常に最前面に表示する機能を追加
2015/10/30
Ver1.0 公開

隊列拡張

隊列人数を増やしたり、パーティ外のアクターを隊列に加えたりすることができます。

プラグインのダウンロード

2016/02/02
Ver1.1 公開
・イベントと隊列メンバーの接触でもイベントを起動する機能を追加
2015/12/15
Ver1.0 公開

お金でレベルアップ

経験値ではなくお金を消費して任意のタイミングで
アクターをレベルアップさせることができます。



プラグインのダウンロード

2017/01/17
ver1.2.1 公開
・アクターごとに必要金額の倍率を補正する <goldLevelUpRate:1.5> タグを追加
・未使用ファイル削除ツールに対応
 これにともない再度プラグインパラメータの再設定が必要になりますm(_ _)m
2017/01/09
ver1.2.0 公開
・プラグインコマンドからレベルアップシーンへ移行した場合に
 顔グラフィックが表示されないことがある不具合を修正。
・プラグインパラメータ levelUpSe の書式を変更しました。
 プラグインを上書き更新する場合は再設定が必要になります。
2016/01/26
Ver1.11 公開
TMRingCommand.js(リングコマンド)の Ver0.3b 以上に対応
2016/01/22
Ver1.1 公開
・マウス(タップ)操作用のアクター切り替えボタンを追加
2016/01/21
Ver1.0 公開

レベル上限操作

レベル上限をゲーム中に増やすことができます。

プラグインのダウンロード

2015/12/29
Ver1.0 公開

メッセージ制御文字拡張

文章の表示などに使える制御文字を追加します。
使用方法はプラグインヘルプを参照してください。

プラグインのダウンロード

2017/01/13
ver1.4.0 公開
・顔グラフィックを指定したアクターのものに設定する制御文字を追加
2016/03/15
Ver1.31 公開
・マップ名(表示名ではない)に置き換える制御文字を追加
2016/02/26
Ver1.3 公開
・二つ名に置き換える制御文字を追加
2015/12/31
Ver1.2 公開
・アイテム、武器、防具の所持数、所持金に置き換える制御文字を追加
(所持金は 0 番のアイテムとして扱われます)
2015/12/29
Ver1.1 公開
・アクターのレベル上限を表示する制御文字 \ML[n] を追加
2015/12/15
Ver1.0 公開

ウィンドウキャプション

ウィンドウの左上にキャプションを追加します。
制御文字を使えばキャプションの位置を左上以外に変更できます。



必要な画像

img/system/TMWindowCaption.png

img/system/TMWindowCaptionVR.png

プラグインのダウンロード

2016/03/04
Ver0.31b 公開
・ツクールMV1.1.0の未使用ファイル削除ツールに対応
2015/12/26
Ver0.3b 公開
・フォント設定機能を追加
2015/12/23
Ver0.2b 公開
・一部の制御文字に対応
・キャプションの位置を調整する制御文字を追加
・必要な画像がひとつ増えました
2015/12/20
Ver0.1b 公開