スキル系プラグイン

通常攻撃スキル拡張

攻撃コマンドや防御コマンドで使用するスキルを
アクターごとに設定します。

プラグインのダウンロード

2016/07/03 Ver1.0

スキルコスト拡張

スキルにMP(TP)以外のコストを設定できるようになります。
・HP(指定した値、または最大HPに対する割合)
・MP(最大MPに対する割合、特徴『MP消費率』無効設定あり)
・アイテム(または武器、防具) n 個
・経験値(レベルダウン禁止設定あり)
・お金(指定した値)
・変数 n 番(指定した値)



下記のプラグインを併用することで、上記コストの一部を
スキルウィンドウや説明文に表示できるようになります。
コスト表示拡張
メッセージ制御文字拡張

プラグインのダウンロード
* 動作確認 RPGツクールMV Version 1.6.1

2018/08/23 Ver1.2.0
・ダメージ計算の直前にコスト(HP/MP/TP)を変数に代入する機能を追加
 既存の『残りHP(MP/TP)』を代入する機能もそのまま残しています。

過去の更新履歴

2017/09/25 Ver1.1.1
・説明文一部修正(機能に変更はありません)

2016/12/27 Ver1.1.0
・残りTPに対する割合をコストにするタグを追加
・残りTPがコスト未満の場合、全TPを消費してスキルを発動させるタグを追加
・コスト支払い直前に残りTPを変数に自動的に代入する機能を追加

2016/12/05 Ver1.0.0
・HPが 0 のときコスト支払いができないと判断されてしまう不具合を修正

2016/06/13 Ver0.22b
・メモ欄タグvnCostが制御文字\V[n]に対応

2016/05/09 Ver0.21b
・敵がスキルを使用したときのアイテムコストを無視するプラグインパラメータを追加

2016/03/21 Ver0.2b
・残りHP(MP)に対する割合をコストにするタグを追加
・消費したコストをダメージ計算式に組み込む補助機能(プラグインパラメータ)を追加

2015/12/31 Ver0.1b
・初版公開

パッシヴスキル

使用せずとも常に効果が発動しつづけるスキルを追加します。
・習得しているだけで最大HPが100ポイント上昇するスキル
・習得していると剣を装備しているときだけ攻撃力が20ポイント上昇するスキル
・習得しているとTPが75以上のときだけMP消費率が半減するスキル
・習得していると毒状態のときだけ回避率が15%上昇するスキル
・習得していると3ターン目だけ防御力が30ポイント上昇するスキル
などを作成することができます。

このプラグインは、データベースに設定されているスキルと武器を紐付けて
パッシヴスキルを作成します。
スキルのメモ欄に <passive:50> というタグを書き込むと、
このスキルを習得している間、50 番の武器を装備したときと
同じ効果が得られるようになります。

発動条件の設定方法、注意点はプラグインヘルプを確認してください。

プラグインのダウンロード
* 動作確認 RPGツクールMV Version 1.5.0

2017/06/17 Ver1.1.1
・RPGツクールMV Version 1.5.0 での動作確認(機能的な変更はありません)

過去の更新履歴

2017/01/20 Ver1.1.0
・発動条件に戦闘中のターン数を追加

2016/01/25 Ver1.0
・初版公開

魔法スロット

通常の装備とは別に魔法を記憶するシステムを追加します。



プラグインのダウンロード
* 動作確認 RPGツクールMV Version 1.5.1

2018/01/19 Ver1.1.0
・魔法ごとに記憶可能なアクターまたは職業を制限するタグを追加

過去の更新履歴

2017/02/09 Ver1.0.2
・記憶中の魔法をリストから除外するように変更

2016/10/06 Ver1.0.1
・魔法記憶シーンに最大MP表示を追加

2016/08/19 Ver1.0.0
・初版公開